ホーム>スタッフブログ>袴コレクション>#小学生袴

#小学生袴

小学生の袴レンタル。選び方のポイントは「バランス」です。

こんにちはcatface「レンタル振袖・袴専門店アイドル」HPブログ担当七紫乃(ななしの)です。

小学生のお嬢様の卒業式。袴を着せたいけど、どうやって選んだらいい?
「これだけわかればかわいくなれる!」
ポイントを伝授しちゃいます。


hakama-idol-428-01

Topics .. .
1. 二尺袖きものは「小さめの柄」を選ぶ
2. 「色の数」を押さえるだけでおしゃれ度アップ
3.袴の丈は短めくらいがちょうどいい
4. 足元は「ブーツ」一択
5. 試着時は「全身のバランス」をチェック
- まとめ -

1. 二尺袖きものは「小さめの柄」を選ぶ

hakama-idol-428-02

きものを選ぶときは「小さめの柄」を選ぶのがベスト。小学生のお嬢様は身体もお顔も小さいので、きものの柄が大きすぎるとバランスがわるく見えてしまいます。気になるきものの中から「柄が小さめ」のものをチョイスして試着してみてください。
 

2. 「色の数」を押さえるだけでおしゃれ度アップ

hakama-idol-428-02-1
子供っぽさを減らす→上品になる→おしゃれになる。


hakama-idol-428-02-2
おとなっぽく袴を着こなすコツは「色数」を押さえること。ベースにする色を決めた上で合計3色くらいにすると、「簡単におしゃれな袴コーデが完成!」
色数が多くなると子供っぽい印象に・・・。

 

hakama-idol-428-02-3
お嬢様に似合う色を絞って、簡単おしゃれコーデに。

 

3.袴の丈は短めくらいがちょうどいい

hakama-idol-428-03

小学生のお嬢様が袴をお召しになるときは「袴の丈を短め」にするのがおススメ。
袴の裾の動きを出すと「あいらしくて快活な印象」になります。長めの丈は「おとしやかな雰囲気」になりますが、長すぎると歩きにくくて、転んでお怪我をする原因にも・・・。

袴のレンタルをするのは大体卒業式の半年前。
お嬢様のご成長も考慮しながらえらんでくださいね。

 

4. 足元は「ブーツ」一択

hakama-idol-428-04

袴の足元を「ブーツ」にするか「装履」するか。小学生のお嬢様でしたら「ブーツ」がおススメ

「装履」は足元がはなやかになりますが、ちょっと歩きづらい。「装履」の鼻緒で足を痛めないか、長い裾を踏みつけて転ばないか・・・いろいろと不安が頭を過りますよね。その点「ブーツ」なら普段から履きなれていますから、慣れない格好の動きづらさを軽減してくれます。

 

5. 試着時は「全身のバランス」をチェック

hakama-idol-428-05

気になる袴を試着したときに見落としがちなのが「全身のバランス」。鏡からちょっと離れて全身を見て「違和感がないか」を必ずチェックして。「美しい着姿」には「きものの袖の長さ」「袴丈の長さ」が小学生のお嬢様に合っているかが大切。
忘れずにチェックしてくださいね!

 

- まとめ -

小学生のお嬢様の袴をえらぶときは「バランス」を大事にしてくださいね。
「お嬢様のお好きな色」「お母様好みのおしゃれ度」
こんな選び方も素敵ですcatface

小学生の袴レンタルなら「アイドル byやまと」で。

 

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ
webraitenyoyaku-2

raitenyoyaku001.jpg

 

 

小学生の袴レンタル。意外とたいへんみたいです。

こんにちは、「レンタル振袖・袴専門店アイドル」HPブログ担当七紫乃(ななしの)ですcatface

さてさて、まさしく、今。
アイドルでは小学生のお嬢様とお母様のご来店が多くなりました。あまり時期に関係なくご来店されるのが小学生の卒業袴の特徴だったのですが、・・・何故、今?
小学生袴_top2

Topics...
1. 他店をいくつも周ったけど種類があまりない
2. お嬢様の気に入るかわいい袴がない
3. 丁度よいサイズが少ない
4. ママ友つながりで紹介
5. お友達と一緒で割引特典
- まとめ -

1. 他店をいくつもまわったけど種類があまりない

二尺袖きもの一覧_かわいめ

小学生のお嬢様がお召しになるサイズをたくさんご用意していないところ、多いのでしょうか・・・? 実際に他店をいくつも回られた後に、アイドルにいらっしゃるお嬢様とお母様が見受けられます。

「選べない。」

せっかくの卒業式。「着たい!」と思えるものがないのは、ちょっとかなしいです。

 

2. お嬢様の気に入る「かわいい」袴がない

小学生袴_ピンク
レンタル袴をお店に見に行っても、小学生のお嬢様が気に入るような「かわいい柄や色」があまりなくて、なかなか決められない。

「・・・困った。」

それが袴レンタルのお店をいくつも回ることになる理由みたいです。 ・・・疲れてしまいますね。

 

3. ちょうどよいサイズが少ない

卒業袴_Sサイズ

卒業袴を着るスタンダードは、
大学生・高校生。つまり、「Mサイズ」「Lサイズ」をメインに置いている袴レンタル店も多いのはないでしょうか。二尺袖きものはともかく、袴は「サイズ」が大事!丈が長すぎると裾を踏んで転んでしまうかもしれません。とっても危ないですね。

アイドルでは「SSサイズ」「Sサイズ」のかわいい袴をご用意。
写真はごく一部!

「かわいい柄・色」も大事ですが、何よりも袴は「サイズ」が合わなければ着られません。


 

4. ママ友つながりで紹介

小学生袴_二人
ご来店が続く理由に、ママ友つながりで話題に挙がるそうで。

「紹介されたから。」

ご来店の理由に挙げられるのが、これ。確かに苦労してお嬢様の気に入る袴を見つけた後なら、親しいママ友には教えたくなる気持ちもわかりますね。

5. お友達と一緒で割引特典

お友達特典

親娘様で仲良くお選びになるのはもちろん、楽しいですよね。
ですが、ママ友やお嬢様のお友達と一緒だともっと楽しくなりませんか?

「安くレンタル出来る。」

なんとアイドルでは、「お友達と一緒にご来店&レンタルで割引になる特典」をご用意。


楽しく選んでお安くレンタル。
これなら、意外とたいへんだった小学生のお嬢様の卒業袴レンタル、楽しめるのではないでしょうか。

 

- まとめ -

「卒業式にかわいい袴を着たい!」。
とっても女の子らしい、ささやかな願い。
・・・意外と叶えるのが大変だったりするみたいです。

かわいい袴に出会えますようにcatface



振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ


raitenyoyaku001.jpg

 

小学生の袴レンタル。【5月~6月】がおススメな理由とは。

こんにちは、「レンタル振袖・袴専門店アイドル」HPブログ担当七紫乃(ななしの)ですcatface

小学校の卒業式に「かわいい袴が着たい!」。
何年か前から少しずつ流行り出しましたが、その人気はますます高まる一方。
競技かるたの漫画「ちはやふる」の影響だと言われていますね。

卒業袴が気になるお嬢様、かわいい袴はみつかりましたか?


小学生袴_top1

Topics...
1. 【5月~6月】は新柄入荷の時期
2.   ゆったりとお下見出来る時期
― まとめ ―

1. 【5月~6月】は新柄入荷の時期

二尺袖きもの一覧_ちょっとおとなめ

ここでは、ちょっとおとなめの柄をご紹介。
卒業袴の新柄が入荷するのは【5月~6月】。つまりこの時期が一番選べるんですね。


「他の子よりかわいいものが着たい!」

そう思われるのでしたら、是非この時期のご来店をおススメ致します。

 

2. ゆったりとお下見出来る時期

小学生卒業袴

振袖・袴レンタル店が一年を通じて、一番余裕があるのが【5月~6月】。つまり、ゆっくりと店内をご覧いただけるんですね。
特に小学生のお嬢様には店内の混雑はおつらいかと思います。ご都合がつくのなら、是非このタイミングでのご来店をおススメ致します。

― まとめ ―

  • 「かわいい柄・色」が選びやすいこと
  • お嬢様が疲れにくいこと

【5月~6月】は小学生のお嬢様が袴選びをするのに、ぴったりな時期だと思いますcatface

 

振袖・袴のレンタルなら、
お近くの「アイドル byやまと」へ


raitenyoyaku001.jpg

 

ページ上部へ